水没したアルバム写真の応急処置と救済方法

出典:おもいでかえる

被災地からこんな問い合わせが届きました!

台風19号が去って1週間が過ぎた頃、お客様から当サイトにこんな「問い合わせ」が届きました。

投稿者様の掲載許可取得済み

お子様たちの成長記録、なんとか救済してあげたい気持ちは山々でしたが、さすがに泥まみれの原稿はスキャナーにセットできませんので、その旨を丁寧にお伝えし、ご理解いただきました。

その後、このお客様とやりとりする中で気になったのが水没したアルバムの保管状態でした。今、アルバムの状態は?とお尋ねしましたら「タオルで泥を拭いたあと、知人の納屋に段ボールに入れておいてある」とのことでした。

もしアルバムの救済をお考えなら残念ながらそれは最悪の保管方法です。実は水没した写真や貼り付け式アルバムは一刻も早く乾燥させなければなりません。その理由は後ほど詳しく解説します。

他にも同様の問い合わせが

この質問者様の後、同じように被災地から何通か問い合わせが届きました。やはりアルバムが水没したとか、水没は逃れたものの、またいつ来るかも知れない水害に備えて写真やアルバムをデジタル化したいという趣旨の内容が大半でした。

被災していないアルバムに関してはもちろん、デジタル化をお引き受けいたしました。ですが水没したアルバムや写真は前述した理由により、お力にはなれませんでした。

このような経緯もあり、今回は水没したり、泥まみれになった写真やアルバムの応急処置について信頼できそうな情報サイトの見解を参考にまとめてみました。より詳しく専門的に解説した情報サイトのリンクを貼り付けておきますのでどうぞ参考にしてください。

写真やアルバムの応急処置の手順

泥水にまみれた写真はそのままの状態で数日放置していると色を失ってしまいます。水道水ではそうはならないため、バクテリアの仕業と考えられます。

水没アルバムやプリント写真を救済するにはなにより「一刻も早く乾燥させること」が大切です。

応急処置の方法はざっくり紹介すると以下のような手順となります。(注)フォトブックの応急処置は異なります。

◆泥にまみれた写真やアルバムの汚れを簡単に落とし、「プリント写真は重ねずに離して」「アルバムはページを開いて」、風通しの良い場所で陰干しする。保護フィルムに覆われたアルバムはフィルムをめくると早く乾燥するが破損リスクを考慮してめくるかどうか、慎重に判断すること。

◆数日後、完全に乾いたらタライやバスタブにためた25℃前後のぬるま湯で優しく残った汚れを洗浄し、再度、数日から数週間かけて完全に乾かせばとりあえず救済完了です。

ボランティアが作成した「水没写真の応急処置」

このチラシは東日本大震災をきっかけに発足し、今なお全国の「被災地域の写真レスキュー活動」に取り組むボランティア組織が作成した「水に濡れた写真の応急処置」のチラシです。長年の経験に裏打ちされた大切なポイントがわかりやすく解説されていとても参考になります。

「水没写真の応急処置」(PDF)

フォトブックは処置が異なります!

卒業アルバムなどのフォトブックが水没した場合、応急処置の手順が違うので注意が必要です。

◆卒業アルバムなどのフォトブックは「塗工紙」という特殊な紙に印刷されていてます。

◆塗工紙は汚れた水に濡れるとたちまち水分の蒸発とともにページ同士が張り付いて固まってしまうという性質をもっています。水道水だと濡れても張り付かないのでやはり泥水に含まれるバクテリアの仕業と考えられています。一度張り付くと容易に剥がせません。

◆なのでフォトアルバムの初期処置はまずページ同士が張り付かないように「濡れた状態を保ち、水分の蒸発を遅らせること」が大事になります。

◆方法としては濡れた状態のアルバムをポリ袋に入れて口を結び、水分の蒸発を遅らせてください。もちろん、この状態で長時間、放置するとバクテリアが発生しますのであくまでもこれは緊急措置。急いで次の処置の準備に取りかかります。

◆次の準備は「タライやバスタブに水道水をためる」「タオルを数枚用意する」「大量の吸水紙(新聞紙等)を用意する」「重しになるモノを用意する」です。

◆準備が整ったらポリ袋から濡れたアルバムを取り出し、タライにためた水道水で丁寧に水洗いし、全体の水気をタオルで拭き取った後、ページとページの間に適当な大きさに切った吸水紙(新聞紙等)を挟んでいき、ページ同士がくっつかないようにして上から重しをのせてしばらく放置します。

◆吸水紙はよきタイミングでとり換え、ページとページが張り付かないくらい水気がなくなるまでこの行程を繰り返します。

◆ほぼ乾いたらページとページを開いて扇状に立て扇風機などで完全に乾かしてようやく救済完了となります。

※詳しくは以下の動画サイトでご確認ください。

東京都立図書館YouTube(卒業アルバム等 塗工紙対処法)

水没写真の救済方法を詳しく解説した専門サイト

水没したり、泥まみれになった紙写真やアルバムの応急処置の方法に関してより詳しく専門的に解説された情報サイトがいろいろございます。以下にそのリンクを貼り付けましたので情報が知りたい方はどうぞ参考にしてください。

富士フイルム(被害を受けた写真・アルバムに関する対処法)東京都立図書館YouTube(卒業アルバム等 塗工紙対処法)
写真家 高橋宗正の写真の洗浄マニュアル(PDF) 

アルバムのデジタル化ならメモリワン へ

どっさりため込んだ紙写真やアルバムを整理したいと思っていませんか。メモリワンは高性能フォトスキャナで紙写真やアルバムを1枚1枚丁寧にスキャンし、スマホなどのデジタル端末で鑑賞できる画像データに変換するサービスを提供しています。大量のアルバムをデータ化したい方には1冊1,700円からのページスキャンがおすすめですよ。終活・遺品整理・防災対策。大切な思い出の整理整頓を思い立ったらぜひメモリワンにおまかせください。